活動報告

戻るボタン

2015年6月  小宅 哲哉 (第17代・昭和49年卒)  [記事番号:r0124]
東海道中輪歩の記 その3 保土ヶ谷・戸塚  (資料:無し )

いままで順調であった東海道ランであったが、今回はトラブルと不運に遭遇し良い試練の場となった。

日時:
6月28日

走行者および自転車:
• 17代
石橋(パナソニック)
小宅(ダホン)
横山(BD-1)
• 18代
鈴木幸治(オペラ)
鈴木宏和(BD-1)
遠山(パナソニック)
中村(ビアンキ)
森田(途中参加、自動二輪)

JR横浜駅に7名が9時半集合。写真を撮って意気込んで10時に出発。ところが・・・走り出して300m。5分も経たないうちに幸治君が四角いマンホールの蓋に後輪をとられ、転倒を避けようとペダルを思い切り踏み込んだ。その瞬間、チェーンが切れたのである。私は彼のすぐ後を走っていたのでその瞬間をよく覚えている。まさに不運であった。

修理してもらおうと近くのアウトドアショップの自転車コーナーに行くも、不運は重なる。彼のシステムはカンパ仕上げなので、チェーンはもちろんカンパであり、その店にはカンパの部品は置いていなかった。カンパの場合、チェーン切りもカンパ専用なのでどうしようもなく、幸治君は敢無くここでリタイア。他のメンバーは後ろ髪を引かれる思いで再出発。

旧東海道に沿って前回離散した田中家を通り、神奈川台関門跡から雑踏で賑わう松原商店街、天王寺駅前の旧帷子橋跡へとペダルを飛ばす。遠山教授の説明も今回は速い。保土ヶ谷商店街にある金沢と鎌倉の分岐点で、地元の名士かつRCTCのOBである森田君が現れた。分岐点の石碑には「程ヶ谷の枝道曲がれ梅の花」の句があった。この句に従いここで曲がり北向地蔵様を拝むべきであったが、その余裕がなかった我われは、先を急いで素通りしてしまった。国道1号にぶつかり保土ヶ谷本陣跡、旅籠金子屋、江戸から八里の上方見附の一里塚を急ぎ回り、見学した。

昼飯時も迫ってきたが、今回の難所である権太坂を飯前に登ってしまおうと坂にとりかかり始めた。横山、石橋、中村君はドンドン登る、あれーっ、宏和君、遠山君まで過ぎ去って行く。当日は30度を越す暑さ。今までにも腹が減ったまま走り、目まいがしたことが度々あった(低血糖症状)。この坂は短いからとなめてかかり、エネルギーを摂らずに走り出したため目まいが起ったのだ。5、6分休み再走行したが、力が入らない。心配して見に来てくれたのは後輩の中村君だけであった。同期の冷たさが良く分かった。災難は続く、やはり北向地蔵様に旅の無事を祈願すべきであったのだ。

権太坂商店街で森田君が探してくれた鮨屋・鮨政に入った。私は、厨房に入れてもらい頭から水道水をかけて、ようやく人心地ついた。全員が女将お勧めの鉄火丼を食す。旨かった。森田君は今まで食べた鮨の中で一番旨かったと女将の関心を引く。しかし女将は、遠山教授に関心があるようであまり乗り気でない。女将を含めて写真を撮る時、女将は教授の横で写りたかったらしい・・・。教授は年上に冷たい。腹は満足したが、すぐ近くの名物菓子店でさらに饅頭を食す。これも旨かった。

さあ、ようやく再出発と旧道にもどった途端、道端の石のベンチに倒れている人がいた。女性が声をかけていたが意識がはっきりしていない。宏和君が救急車を呼んだので、到着まで待機した。高齢の人なので熱中症かもしれない。現場の前が境木地蔵尊である。3度目のトラブルの後だ。前回の「落馬止めの天神」の経験を生かし、皆神妙にお地蔵様に手を合わせた。ここは武蔵と相模の国の国境、森田君とはここでお別れした。

信濃坂から東戸塚に出て国道1号線を走るが、車の通行量が多く危ない。旧跡で止まりたいのだが落ち着いて観ることもできない。途中のコンビニで相談し、トラブルを避けるため(ここは大人の判断)1号線を走らず、迂回することを決めた。戸塚駅で優しい中村君ともお別れ。そこから5人で粕尾川サイクリングロード沿いの道を走り302号線を南下して、ようやく午後4時に藤沢駅に到着。そのために戸塚から藤沢までの名所旧跡に寄ることはできなかったが、正しい判断だったと思う。

今回は、数度の不運が重なったが、これも人生と同じ。物事がいつも順調に行くとは限らない。我われOB連はみな還暦を過ぎた、いいオッサン、世間上は大人である。今回のサイクリングは、トラブル遭遇時、それに如何に対処するかの場を与えてくれたようにと思う。そういえば学生時代に、サイクリングで人生を教わったことが多かったなあ、と思うのは私だけではないであろう。本当にお疲れさまでした。

以下に今回のコースを記す。
横浜駅集合9:30(出発10:40)~天王寺駅帷子橋跡~保土ヶ谷・金沢横町石碑~保土ヶ谷本陣~旅籠金子屋~上方見附一里塚(12:00)~権太坂~鮨屋・鮨政(13:00)~境木地蔵尊(14:00)~信濃坂 ~戸塚(15:00)~藤沢(16:00)走行26km。