活動報告

戻るボタン

2016年3月  上島 信行 (第14代・昭和46年卒)  [記事番号:r0179]
フランク パターソン回顧展へ行ってきました  (資料:無し )

たちかわ創造舎の「パターソンとその時代」へ行ってきました。もっともパターソンの原画ではなく、小池一介氏の所有する印刷物から複製したものです。小池氏の解説がついているのでそれなりに興味深く見られます。パターソンといえば、かつて荻窪にあった太宰さんのお店「パターソンズハウス」が懐かしく思いだされます。

この日は私(上島)は自宅から西武拝島線の萩山駅まで走って輪行、自宅の最寄り駅は秋津ですが同じ西武線でも秋津から乗ると乗り換えが3回になるので萩山まで走った方が良いという判断でした。田無から乗車の飯田氏と玉川上水駅で合流、モノレールで柴崎体育館駅へ、ここから多摩サイを2km走ると右手に「たちかわ創造舎」が見えてくる。

廃校になった小学校を利用した施設でNPOが運営しているが校庭側の校舎は自転車関係で使っているようだ。校舎の前に鉄棒を利用した自転車ハンガーがあり、ここで登戸から多摩サイを走ってきた松原氏と合流し、旧小学校の玄関から入り、事務室の受付に声をかけて見学する。展示スペース以外に自転車店やカフェスペースもある。

昼食は昭島まで走って、昨年出来たアウトドアブランドの直営店が集まる「アウトドアビレッジ」のスノーピークレストランで、ここは椅子テーブルから食器までスノーピーク製品、コーヒーも焚火台型コーヒーメーカーを使って自分で淹れるというシステム。今日は目的は「たちかわ創造舎」だけだったのでゆっくりとここで時間を使い、飯田と上島は玉川上水から野火止用水沿いの道をたどって自宅まで自走で帰った。松原さんがどう帰ったかは書き込みを期待。

小学校の教室そのままの展示室 アウトドアビレッジの駐輪場で見かけたモールトン
スノーピークレストランで昼食 帰り道、玉川上水を渡る秘密の場所で、ダホン2台と飯田氏

コメント

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up