活動報告

戻るボタン

2016年8月  河野 良夫 (第9代・昭和41年卒)  [記事番号:r0198]
運営委員会 打ち合わせのご報告  (資料:無し )

RCTC OB・OG会 運営委員会 打ち合わせの報告

日時:平成28年8月6日(土)11:00~13:00
場所:ルノアール 池袋パルコ横店 会議室
出席:藤井、上島、石橋、鈴木(宏)、田坂、長谷川、大竹、中村(淳)、河野

テーマ

1. 60周年記念行事関係

1.1. 山荘保管のアルバム整理とディスク化
• 中村(淳)さんより、山荘保管アルバムの保存状態について、想像していたよりずっと良好であり、良いスキャン対象になり得るとの報告がありました。
• 続いてテストスキャンの結果について、資料に基づき説明がありましたが、この点につきましては、中村(淳)さんより、ホームページへの投稿の形で報告させて頂きます。
• 複数の会員の方々より、1枚毎スキャンは作業負荷が大きすぎるため、ページ毎スキャンの採用をご提案いただき本日検討を重ねましたが、画質の確保および作業量に大差ないことを理由に、1枚毎スキャンで行くことにいたしました。
• いずれにしても、多くの人手を要する作業には違いありませんので、広く賛同者を募り、創り上げて行きたいと思います。
• 山荘にはネガも保存されており、おそらくアルバムと対になっているものと考えられますので、そちらのスキャン作業は田坂さんが出来るところまで、引き受けてくれることになりました。

1.2. 会場予定の第1学食予約タイミング確認
本日は仕事の都合で欠席しておられますが、引き続き田中さんに確認を依頼しました。

1.3. 記念品選定
本日は「アルバム整理とディスク化」の検討に時間をかけたため、具体的な検討はできませんでした。

2. 今年度総会関係

2.1. 役員改選(再任・退任・新任)
運営委員以外に、60周年行事として取り上げている「アルバム整理とディスク化」に参加してくれる方々も募ります。

2.2. 記念品の選定
前回、候補に挙がった「マフラータオル」以外に、やはり立教公式グッズである「スプーン」なども良いのでは、との意見が出され引き続き選定作業をすすめていきます。

2.3. 活動報告の選定
ランを中心に選定し、1年間の活動を振り返られるものにしてまいります。

2.4. 60周年記念行事PR
現在すすめている「山荘保管アルバムの整理とディスク化」以外に、それ以前の古い写真の提供依頼、山荘保管アルバム以後の写真提供も呼びかけていきます。

2.5. 広報並びに案内
9月上旬をめどに、各代連絡員の方々へのメール配信、およびホームページ上での広報を行います。

2.6. 会費
昨年並みとさせていただく予定です。

3. ホームページ関係

3.1. 最近の活用状況
投稿にはどうしても波がありますので、少ない時期には委員が率先して投稿することを再度申し合わせました。

3.2. フェイスブックでのテスト経過
大竹さんより、利点と問題点について資料を基に説明があり、知識としてはかなり整理されてきました。さらに現在のテストを継続し、方向性を探ることといたします。

4. 連絡網の整備関係

4.1. 名簿の整備状況
現状では進展はありません。

4.2. 現役からの情報入手
石橋さんより、現役の北崎部長、ならびに前任の山本部長に打診したところ、よほど親しいOB・OGでなければ、電話番号が唯一の連絡手段であるらしいことがわかりました。

4.3. 平成世代への働きかけ
上の代からと下の代からの両方から、少しずつ範囲を広げていく活動が必要と再確認しました。

4.4. アルバムスキャン作業とのコラボ
スキャン作業への参加呼びかけを通じ、従来没交渉であった代との連絡網再構築を図ってまいります。

5. ランの企画
このところ関東圏も急激に暑さが厳しくなり、健康面からもしばらくお休みとさせていただきます。勿論、どなたかこの時期にふさわしい「納涼・酷暑克服ラン」の企画をお持ちでしたら是非、メールおよびホームページ上での案内を大歓迎いたします。

6. 次回運営委員会打ち合わせ
平成28年9月24日(土)、場所はセントポールズ会館1階の予定です。

コメント

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up