活動報告

戻るボタン

2016年11月  河野 良夫 (第9代・昭和41年卒)  [記事番号:r0210]
2016年度総会のご報告  (資料:r0210.doc

飛び切りの秋晴れにめぐまれた11月5日(土)、RCTC OB・OG会総会が、母校セントポールズ会館2階にて開催されました。

運営委員改選では、大竹永二さん(1971卒)、中村淳さん(1981卒)のお2人が新たに推薦され、全員再選された現委員と合わせ10名が承認されました。

会計報告、監査報告もとどこおりなく進行し、いよいよ本日のメインテーマである「アルバムのデジタル化」に向けた取り組みについて、新任の中村さんよるパワーポイントを使ってのレクチャーへと進みました。

南相木山荘に保管されているアルバムから、実際にカメラで取り込んだ古い写真がスクリーンに映しだされると、写っている世代の参加者からオーというどよめきとともに、あれは○○さんだ、中央にいるのは私だ、などの声が上がり一気に現役当時にタイムスリップする一コマも。

さらに、山荘には段ボール箱で20箱以上のアルバムが、ほぼ年代別に保管されており、1箱に約20冊のアルバムが収められていること。アルバムに貼られた写真を1枚づつ、コンパクトデジカメあるいはデジタル一眼レフ、スマートフォンなどを使って撮影し、色調・ピントなど必要な補正を加えて、記録媒体に取り込んでいく作業になるとの説明がありました。

ボリュームがあるので、たくさんの方々の参加が必要不可欠です。使用する機器毎の設定、撮影条件、補正の仕方などについては、中村さんがマニュアルを作ってくれており、必要ならレクチャーも可能とのことでした。

「何と言っても自分の代およびその前後、顔と名前になじみがある範囲が、興味もわき、作業へのモチベーションも高まるのではないかと思います」
「とても他人まかせには出来ない、と考えておられるあなた、ぜひ60周年行事に向けた取り組みに参加してみませんか」との中村さんの呼びかけに大きな拍手が送られました。1人でも多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

記念撮影の後は、現役前任部長の北崎さん、新部長の関口さんが紹介され、柳沢名誉会長の挨拶・乾杯により懇親パーティー開宴です。去年とはまた違ったメニューの料理はとても美味しく、皆さん「ダイエットは明日から」状態で、グラス片手に楽しい午後のひと時が始まりました。

今回は偶然、参加者全員が同期か少なくとも、現役時代共に過ごした先輩・後輩がいる、ちょうど鎖が連なるようにどこかでつながった状態になっていました。そのせいか、久し振りに参加いただいた方もすぐ打ち解け、語らいの輪に入っていただけたようです。

合間には、ホームページの投稿を映し出し、投稿者本人に解説してもらうコーナーもあり、現役時代さながらに同期で合宿を敢行、早くも来年の計画も立っていると言う鈴木 幸治さん(1975卒)、スマホを自転車ナビ・サイクルコンピューター代わりに使う術を披露してくれた綾部 学さん(1985卒)他、興味津々の話題がてんこ盛りでした。

田中さんの愛車「ブロンプトン」の折り畳み・輪行・組み立て実演は、何度見ても惚れ惚れする速さ・手際で、欲しくなった人もいたのでは?

最後はこれも恒例となった、横山 隆さん(1968卒)のリードで立教大学応援歌を歌い、来年の60周年記念行事での再会を約してお開きとなりました。

当日の写真はページ上部の添付資料「r0210.doc」にもあります。

総会風景 柳澤名誉会長から乾杯!
和やかに懇親会 田中さんから愛車「Brompton」折り畳み実演

コメント

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up