活動報告

戻るボタン

2016年11月  上島 信行 (第14代・昭和46年卒)  [記事番号:r0212]
大島ラン  (資料:無し )

かねてから行きたかった伊豆大島へ行ってきました。

天候が安定するだろうと思っていた11月下旬でしたが天気予報は24日は関東地方はなんと雪の予報。まあこればかりは仕方ないと飯田、松原、長島、石橋、上島の5人で23日8時35分竹芝発の東海汽船ジェットフォイルで出発。竹芝へは、ゆりかもめを使うとほとんど歩かずに行かれる。ジェットフォイルという水中翼船の場合、輪行袋に入れた自転車は1000円の荷物料金を取られる。大型客船の場合は無料だそうだ。松原さんは3回目だそうだが他の4人は大島は初めて。期待に胸が膨らむと言いたいところだが船の前方は暗雲が立ちこめている。

定刻10時20分に岡田港に着くが雨が降っている。宿の迎えのバスで元町へ移動。10kmも離れていないがこちらは降っていない。大島は北と南、東と西で天気が違うようだ。今日は路面も濡れていない南側を走って波浮の港まで行くことにする。途中、地層切断面というところで写真を撮る。波浮港はもともと爆裂火口というのはすぐにわかる。貨物船が接岸中であった。

天気が心配なので来た道を引き返し3時半ごろ宿「ホテル白岩」に到着。大島を訪れるサイクリストは最近増えているようで宿には屋根付きの自転車置き場が設置されている。大島は3年ほど前の大規模な土砂崩れの災害に対する復興助成金というのがあり、旅行会社のツアーだと今回の2泊3日の場合、9000円の助成金が出るそうで格安の旅行ができる。

24日は予報通り雨。東京は雪と騒いでいる。雨には勝てないので町営のご神火温泉で過ごす。ここは宿泊者割りで500円、プールまで付いている。

25日は朝から快晴、北西部のサンセットパームラインという海岸沿いの快適な道を走る。富士山と伊豆半島の眺めが素晴らしい。坂××の長島さんは別行動で三原山へ向かった。上の方は雪が積もっていたとのこと。途中で合流し、郷土資料館へ寄って1時頃には宿へ戻った。

大島は車が少なく自転車には快適だったが、平地も少ないことを実感した。

波浮港にて 御神火温泉のプール
サンセットパームロードにて 野田浜から富士山

コメント

2016年11月 鈴木 宏和 (第18代・昭和50年卒)   [コメント番号:m0249]
伊豆大島は2年前に1泊で島内1周した際、野田浜の撮影ポイントで同じく撮りました。天候は晴れてたのですが夏だったせいもあり、富士山は見渡せませんでした。リングの中からの富士山が素晴らしい眺めと構図ですね。

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。