活動報告

戻るボタン

2017年11月  鈴木 幸治 (第18代・昭和50年卒)  [記事番号:r0243]
多摩紅葉ラン&新鮮野菜収穫体験  (資料:無し )

11月23日(木)に予定していましたが、生憎の雨のため、26日(日)に変更して開催しました。参加者は、浅賀・中村・森田・長田・鈴木宏和・鈴木幸治の計6名です。当日の天気は、曇り時々晴れ、最高気温17℃で、絶好のサイクリング日和でした。

9時30分に、多摩東公園駐車場に集合、いざ出発、多摩東公園から多摩よこやまの道*をひたすら押して進む。幕末には、新選組ゆかりの人々も往来したと推測されます。よこやまの道から芝溝街道に抜ける車1台がやっと通れる道を走る。高台からは、大山はじめ丹沢連峰が一望でき、富士山もよく見えます。芝溝街道から鎌倉街道に入り、薬師池公園に到着。紅葉を堪能した後は、鶴見川源流の里へ向かう。
*「多摩よこやまの道」は、鎌倉古道の痕跡が各所に残され、古代~中世~江戸時代に渡って東西の間の交易を行うための、ロマンを感じることができる道です。

丁度昼時になり、図師大橋を右折したところに、S.H君がパン屋さんを発見。パン屋さんで昼食タイム。お店の名前は、Bakery Café Episode。何と行列ができるほど、はやっているパン屋さんでしょう。そこに「阿佐ヶ谷サイクリングクラブ」約10名が立ち寄る。阿佐ヶ谷から城山湖まで往復100㎞の行程、F自転車店のサイクリングクラブとのこと。電動ギアを初めて拝見、何とDURA-ACEとセットで35万円とか‼

休憩も取り、腹八分目で、3㎞先の鶴見川源流の里へ向け出発。鶴見川の源流の里は、多摩丘陵の山水が源で、本来の源流は尾根幹線のタマホームの北側の湧き水です。そこで、某君からリュックサックをパン屋さんに忘れたと‼ パン屋さんに電話で確認、お預かりしていますと、一安心。某君は、韓国ツアーでもあったな~。他人事ではないよ。皆さんもお気をつけてネ。

源流を後にして、小山田桜台緑地目指して出発、途中S.HとMとNがコースを間違いそのまま尾根幹線へ向かってしまった。やむを得ず、S.KとOとAも小山田桜台緑地を後にして追いかける。尾根幹線で合流して、14時30分頃に多摩東公園に到着(走行距離25㎞)。その後、S.Kの農園に行き、旬な野菜(白菜・キャベツ・大根・里芋・さつま芋・葉生姜)を収穫し解散。

家路に着いたころ、Lineで某君2が交通違反とのこと。渋滞中にスマホを見ていたら、窓ガラスをノックする人が、誰だと気づくもアウトでした。素直に従い一件落着。

丹沢山系を望む 多摩の丘陵地帯をのどかに🚲
多摩の奥深くへ🚲 仕上げは野菜収穫体験

コメント

2017年11月 鈴木 宏和 (第18代・昭和50年卒)   [コメント番号:m0279]
3年前の会津での痛恨のバッグ忘れ、貴重品全て紛失!の危惧で真っ青! 幸い、無事でしたが以来、貴重品は肌身離さず、「バッグ、ヨオシ!」点呼。何故かおいしいパンと、多摩の晩秋魅力、新鮮野菜に頭が行ってしまい、嗚呼。道中はぐれた(道なりだったがなあ)時の「LINE HERE」には今回も重宝、最新IT機器はもう必携ですね。それにしても新鮮野菜は本当に旨い!! それから環8渋滞にはご用心!

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up