活動報告

戻るボタン

2017年11月  上島 信行 (第14代・昭和46年卒)  [記事番号:r0244]
晩秋の秩父へ  (資料:無し )

意外と早く寒くなった今年の11月。29日は暖かくなるという予報だったので西武線沿線のメンバーに声をかけて晩秋の秩父へ行ってきました。メンバーは飯田、新原、上島という昨年の札所めぐりのトリオ。

往きは所沢8:54の特急に乗り、今回は横瀬で電車を降りて、もみじで有名な西善寺へ、落葉もなかなかの風情。そのあと寺坂棚田へ、ここも時期によっては、にぎわうそうだが今日は我々だけで、晩秋の雰囲気がよい。金昌寺を訪ねて、昨年も寄った近くの「秩父茶屋」でキノコのたくさん入った「祭り鍋」をいただく。写真の道具でそばを温めて食べる。これまた秋らしい味わい。今週末には秩父夜祭だ。近くの札所3番常泉寺へ寄る。ここに巨大な岩があることを発見。去年の札所巡りでは初日に10カ所も稼ごうとしてゆっくり見ていなかったを知る。ここから古い巡礼道を半分押して上り、聖地公園を通って秩父市街へ降り、秩父神社に参拝して、近くの武蔵屋蕎麦屋の喫茶室で蕎麦団子付きコーヒー400円也をいただいて西武秩父から15:08の電車で帰途についた。変化にとんだ楽しいコースだった。

西善寺にて 寺坂棚田から武甲山を望む
昼食の祭り鍋と格子越しの自転車 常泉寺の巨岩

コメント

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up