活動報告

戻るボタン

2019年4月  上島 信行 (第14代・昭和46年卒)  [記事番号:r0272]
新型特急に乗って秩父お花見ラン  (資料:無し )

所沢近辺の住人4人(飯田、大竹、新原、上島)でまたまた秩父へ行ってきました。

今回の目玉は2つ。西武の新型特急に乗ること。今までいつも満開時期を過ぎていた長泉院と清雲寺の枝垂れ桜が見頃ということ。

9:52所沢発の秩父9号で出発(今のところ平日の午前中はこの時間が新型。今年度中には全部新型になるという)。平日ながら春休みとあって新型特急車内は子供連れが多くにぎわっている。この電車は窓が大きく、座席がゆったりと包み込まれるのが特徴だ。デッキ等も広いので輪行にも便利だ。

西武秩父駅前から走り出して、野坂寺、大渕寺と花の美しい寺を巡る。前にも行った橋立鍾乳洞前のそばやで昼食。晴れているが気温は低いので外ではなく、中の薪ストーブのそばで暖かい肉汁うどんをいただく。味噌田楽とコーヒーをサービスしてくれた。

浦山口駅方面へ細い道を下り、この日最大の坂を登って長泉院へ着く。この寺はいつ来ても美しい。すぐ近くの清雲寺へ。ここは枝垂れ桜で有名で、この時期は観光バスがやってくる。この日もにぎわっていたが混雑というほどではなかった。このあと、もう1つの枝垂れ桜で知られる長福寺を訪ねたが山陰のせいかまだ咲いていなかった。秩父鉄道の武州日野駅(ここも桜の名所)から自転車をそのまま載せて、御花畑駅、西武秩父駅へと戻り輪行して5時頃に帰宅した。

新型特急車内の年とった子供たち 野坂寺にて