活動報告

戻るボタン

2021年8月  河野 良夫 (第9代・昭和41年卒)  [記事番号:r0297]
運営委員会 打ち合わせのご報告  (資料:無し )

RCTC OB·OG会 運営委員会 打ち合わせのご報告
(グーグルによるオンラインにて実施 5)

日時:2021.8.7(土)10:00~12:00 Google Meet

参加者:藤井、上島、大竹、石橋、小野澤、中村(淳)、長谷川、河野(議事録)

テーマ

1. 今年度総会関係

1.1. リアルで開催可能な場合(セントポールズ会館)
• 開催日:第1候補 12/4(土)の予約が取れ、第2候補 11/27(土)は取り消したとの報告が石橋委員よりありました。
• 校友会メールマガジンによると、今年のホームカミングデーは10/17(日)に決定とありますが、リアルかウエブかは全く未定となっています。

1.2. リアル開催不可の場合
引き続き内容を検討していくことになりました。

2. ホームページ関係

2.1. 年号表示に「令和」を加えるか、全て西暦表示に変更するか検討する件
西暦表示への変更は、以前の見積り(金額138,000円)を考慮すると予算的に採用は困難と判断され、「令和」の追加となりそうです。最終的には「令和」追加に対する見積りが出てから発注可否を検討します。

2.2. 過去の活動記録のHP上掲載方法を変更する件
本件についても、見積りを入手した上で発注の可否を検討します。

2.3. 表示変更の件
「年度」⇒「年」への変更は、スモールウエーブにより実施済(無料)です。

2.4. スタッフページの不具合解消の件
スモールウエーブの説明により対応方法が判明し解決しました。

3. ランの企画
今日は検討しませんでした。

4. 現役クラブ関係
今日の新情報はありません。

5. OB·OG会の資金計画(会費制の導入の提言)

5.1. 現在、会の運営資金は「総会会費への上乗せ」と「寄付」でまかなっています。この方法は出資への抵抗感が少なく、良い方法と言えます。ただ、残高は減少傾向にあり、思い切った施策は打ちにくいのが現状です。

5.2. 構成人員としては、はるかに少ない「南相木山荘会計」の方が潤沢な資金を保有出来ているのは、当初の出資金額が大きかったこともありますが、毎年「会費」を徴収していることも影響していると考えられます。

5.3. これに対しては、
• それでなくても平成・令和卒のOB·OG会会員の参加が少ないところ、さらにハードルを高くする恐れがある。
• OB·OG会の性格から見て、強制徴収する会費制は馴染まない。
•「総会会費への上乗せ」「寄付」以外の収入手段を考える必要はある。
などの意見が出され、今後とも総合的に検討してまいります。

6. 次回打ち合わせ
2021.9.4(土)10:00~11:30 Google Meetにて

コメント

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up