私の自転車と周辺紹介

戻るボタン

2023年6月  林 慎治 (第40代・平成9年卒)  [記事番号:b0083]
荒川と自転車  (資料:無し )

先日、川又さんへのコメントを書いた私ですが、記載の通り、荒川沿いを時折走っています。体力維持、ストレス発散が目的になってますが、週末で時間ができると山登りやジョギングと併せて、自転車も継続中です。

写真は先日走った時のものですが、1回50㎞程度、2時間くらいを目安に走っています。この自転車は4年生の時の直江津東京に出場した際にも使ったもので28年経った今でも乗っています。クロモリ仕様で600ULTEGRA、周りを走っている人とはフレームやブレーキの作りに違いを感じますが愛着を持ちながら乗っています。

自転車は小学校3年の時に親戚の家まで50㎞の道のりを走ったのが始まりで、中学の頃も実家の川越から鎌倉まで走ったことがありました。そして大学でRCTCに入り、夏、春の合宿や直江津東京、ヒルクライムなど色々な思い出を作る事ができました。プライベートでも日本縦断を2年の時にできたのは学生時代の記念になっています。

また、荒川ではもう1枚の写真のように結構星も見えます。アンドロメダ星雲ですが夜になるとこんなものも望遠鏡を使うと見えるので、私はこの近辺が好きです!

夜の荒川にて

コメント

2023年6月 山崎 慎一 (第42代・平成11年卒)   [コメント番号:m0322]
林さん、川又さんの投稿を拝見してひと言、コメントいたします。ご両名とも大学卒業後、なかなかお会いする機会がなくお元気そうで何よりです。自転車は自宅から会社までたまに使う程度でほとんど触れる機会はありませんが、何代目か忘れましたが、Bianchiを大学以来乗り継いでいます。今回のOB/OG会には参加できませんが、またどこかでお会いできる機会があればと思います。

2023年6月 上島 信行 (第14代・昭和46年卒)   [コメント番号:m0320]
荒川は長いサイクリングロード(荒サイ)で有名ですが、彩湖から下流はHPで2010年くらいから何度も登場しています。彩湖から上流部は本田飛行場あたりが少し出てきますが。昨年羽根倉橋から上流部の左岸に快適な自転車道が出来たと聞き行ってみました。距離は4km程でしたが堤防上としては幅が広く、舗装状態もよかったです。さらに上流部に延伸予定らしいです。走った場所の情報をお知らせください。

2023年6月 石橋 正 (第17代・昭和49年卒)   [コメント番号:m0319]
“antares”ですか! Y’sロードのオリジナルブランドですね。Y’sロードの前身、“吉田自転車”の本店は埼玉の志木にあったと記憶しています。今や、軽さを求めて“カーボン”全盛の時代ですが、クロモリ等の鋼製フレームで作られる、シートチューブとトップチューブそしてシートステーが構成するスッキリとした“ダイヤモンドアーチ”は美しいです。小生の場合、身長の関係でカーボン製フレームの場合、シートステーがいわゆる“スローピング”スタイルになりますので、イマイチです。インフレーターも長身の“zefal”ですか。シートチューブにきちっとおさまってます。学生時代からの“愛用品”、現在もお乗りになっているということで林さんの普段からの手入れのよさが伺えます。

写真の景色は荒川の上流ですか。体力維持の為に、登山、ジョギングもされているとの事で、今後も同時代の方と、学生時代のエピソードを酒のつまみにして“飲みニュケション”をはかってください。又の機会にジョギング、登山、飲み会時の写真などの投稿を待ちしております。

運営委員 石橋 正

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up